2012/02/27

フクジュカイ

枯れ葉の中に咲いているのは、フクジュソウかな? 
と思いましたが、フクジュカイだそうです。

変わった名前だなと、検索などする
予想通りに医療法人や老人ホームの名前が次々にヒットします。

このフクジュカイ(草の方の福寿海)は、ミチノクフクジュソウ
フクジュソウの雑種とのこと。

















開花前のつぼみ?の状態は、
何やらフキノトウのようにも見えますよね。

でもフキノトウと間違えてフクジュソウを
食べたりすると危険です。
おう吐、呼吸困難、心臓マヒで死亡することもあるのだとか。
心臓に作用するアドニトキシンという成分が原因らしく、
恐ろしいかぎりです。

フクジュカイにも同様の毒性分があるのかは不明ですが
食べない方が無難でしょうか。