2010/09/08

Scrivener

しばらくお試しで利用していたScrivener 。とうとう購入して
しまいました。値段は3500円ほど。少し高いような気もしま
すが、とても使い勝手が良いので手放せなくなりました。

文章の構成を考えるとき、長い文章を書くとき、構成が複雑な
文章を書くとき、似たような形式の複数の文章を一度に書くと
きなどなど、いろいろな場面で作業の効率が良くなるように感
じます。なかなかに素晴らしいと思います。

特に困ったことはないのですが、ひとつだけ挙げるとすれば、
直接プリントアウトできると嬉しいかも。やり方はあるけど、
知らないだけなのか。あるいは、そんなことはできないのか。
そのあたりは、よくわかりません。おいおい探索してみたい
と思います。