2010/04/10

貝類だらけの博物館

神奈川県の真鶴半島の突端に三ツ石海岸があります。本当に楽しい海なのですよね。

その海岸に降りていく手前に、ケープ真鶴という建物があります。お土産やレストランなどが入っているのですが、そこに今年2010年4月1日から遠藤貝類博物館がオープンしました。

先日、その貝類の博物館に行ってきました。こだわりの博物館というのは、本当に面白いですね。たくさんの貝類が展示されているのですが、貝殻を集めるための情熱みたいなものが伝わってくる感じ。

形に、大きさに、色に驚きながら、貝殻のすがたを眺めてきました。貝殻を集めたくなる気持ちがわかる気がしました。




追記:三ツ石海岸についての以前のエントリーは、こちらこちら、そしてこちら