2010/04/11

茅場町の桜

4月9日に撮影した東京・茅場町の街中の桜並木の様子です。私は東京に住んでいますが、ここ何年もオフィス街で桜を見たことがなかったので、ちょっと懐かしい感じでした。ビルの上から眺める桜は、なかなか綺麗でした。




この日は、茅場町で開催されたバイオカフェでタンポポのお話をしてきました。最初に20分ほどのフルート演奏。会場である喫茶サン茶房は美しい音色に包まれていました。思わず、そのまま演奏を聞いていたいような気分に。音楽って良いものですね。

演奏に続いて、タンポポの話。演奏のおかげもあって、会場は和やかな雰囲気だったように思います。タンポポを観察する時のポイントとして、花の形、タンポポの種類、タンポポのくらしといった視点から紹介させていただきました。タンポポがこれまでと違った植物に見えるようになっていただければ、嬉しいのですが。おまけで進化にまつわるお話も少し。

鋭いご質問もあって、良い勉強になりました。当日のレポートは、近日中にこちらに紹介されるそうですので、その時はこのブログでもお知らせいたします。

お店の珈琲も、佐々さんの手作りのお菓子も美味しかったです。バイオカフェにご参加いただいたみなさま、くらしとバイオプラザ21のみなさま、喫茶サン茶房さま、どうもありがとうございました。