2009/11/25

22日のこと

11月22日(日)は、三鷹市市民恊働センターで開催された「キュン!キュン!ちきゅう市民フェスティバル」に参加しました。今回は、「星と宇宙の世界を楽しむ」というタイトルのテーマカフェの担当で、ワークショップにチャレンジしてきました。

テーマカフェは、3つの企画のオムニバス方式でしたが、それぞれが個性的で楽しかったです。今回のお客さんは、親子でのご参加が多かったですが、大人だけでの参加の方もいらっしゃいました。ただ、やはりお子さんが目立っていましたね。特に高口さんの英語の時は、お子さんが元気で凄かった(笑)。

私は、デザイナーの須佐さんとのコラボ。楽しかったです。須佐さんのセンスの良さに感動し、子どもさんたちの元気さにエネルギーをもらい、充実のひとときでした。須佐さんには随分とご迷惑をおかけしてしまいましたが‥

ところで、「星と宇宙の世界」がタイトルですが、私はと言えば、、ミクロな世界から天体まで、大きさをテーマにした話題を提供させていただきました。 

それにしても、自分が受ける刺激が心地よかったです。こんな形のワークショップを続けてみたら、楽しいだろうなぁ。子どもさんだけでなくて、親子でのワークショップになれば、さらに面白いだろうなぁ。来年の目標にしたいと考えています。